「暑さ寒さも彼岸まで」・・・?。

 まだまだ、暑いです!キャー



 先日、地域住民の現状を少しでも知ることが出来たらと

 地域包括主催の交流会に参加してきました。

 テーマは、“歳を重ねても安心して暮らせる街にするには” です。

 事業所以外に行政をはじめ、民生委員、警察、薬局、金融機関、など等が出席。

 多職種の方が、積極的に個々の活動内容を述べられて・・・。

 とても、意義の有る会で良かったと思います。


 結論としては

 皆が持ち得る情報をお互いに共有し、より多くの「目」で見守る事ができる

 あんしんネットワーク作りをしていきましよう!と言うことでした。
 壁



 しかし、此処で一寸気がかりになったのは

 昨今、虐待、徘徊、孤立(ひきこもり)、詐欺などの問題に対して

 個人情報を各所で持っていても、特別の例を除いて

 どこまで開示して良いものなのか?

 法律違反に転じ兼ねないリスクを背負っての判断は

 とても難しいことに思えます。

 なぜならば

 「田舎では道行く人皆に声掛けていたけど、浜松に来たら全くしてくれない。」

 「葬儀も個人葬だから遠慮してほしいと拒否された。」

 「ある家族は民生委員が来ても、絶対家に入れないで。」 と言った声も聴かれました。

 今や、過剰反応ともとれる「個人情報保護法」というワードの独り歩き。


 本当に暮らしやすい街って・・・

 いったい誰が思う街のことなんでしょう?





 今日は、日和でもささやかに「敬老の日」のお祝いをしました。ニコニコ
   壁
   壁
     【スタッフ手作りのプレゼントも】


  

 

 


 【デイサービス日和】
 053-474-7710(担当:澤田)

 

 

 



同じカテゴリー(講座)の記事
仕事納
仕事納(2020-12-28 21:01)

プロの視点
プロの視点(2019-02-12 19:29)

認知症対応講座
認知症対応講座(2018-02-18 20:35)

さじ加減?
さじ加減?(2015-06-15 18:57)

課題
課題(2014-10-04 23:51)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
    コメント(0)